可愛いデザインで看板代わりに!
2024.11.30 up
劇場のドアを開けるとすぐ客席が見えるため、初めて来るお客様にとって観劇へのハードルが高く感じられる点が課題でした。
また、劇場前で足を止めていただくため、キッチンカーや出店を呼ぶ工夫をしていましたが、日程調整や頻度に制約があり、毎日行うのが難しい状況が続いていました。
自販機導入のCMをSNSで見かけ、興味を持ちました。特にInstagramで偶然見かけたことが直接のきっかけです。
日光市内にある折り紙自販機や、YouTubeで紹介されている珍しい自販機に興味があり、自販機でユニークな商品を販売するアイデアに魅力を感じていました。
他社と比べて、安価で導入できる点が大きな魅力でした。
また、デザイン性のある自販機の導入が可能な点も決め手の一つでした。
常温と冷蔵の両方で物販ができ、食品だけでなく着物などの物品も販売できる多機能性も非常にメリットだと感じました。
駅のツーリストセンターで「面白い」と声をかけていただくなど、自販機の着物ガチャが話題になっています。
また、海外のお客様もこのガチャに興味を持ち、劇場に立ち止まっていただける機会が増えました。
さらに、自販機紹介サイトにも掲載してもらい、集客効果が上がっています。観劇チケット付きの当たりも用意しており、今後の入場者数増加が期待されています(まだ当たりは出ていません)。
まだ未使用の販売ボタンがあるため、日光のお土産として、あんみつやカステラなどの飲食品も自販機で販売していきたいと考えています。
また、さらに別の場所にも設置することで、着物や日光の文化を広く発信し、観光客により楽しんでいただけるよう工夫していきたいです。
こんな記事も読まれています。