NEWS残ったパンの販売で食品ロスをゼロに!

カテゴリー

導入前の課題・悩み

午後は来客が少なくなる為16時に閉店した後、食品ロス削減と少しでも売り上げを上げるため残ったパンを持って近隣の学校や企業を回り出張販売していました。

最近ではその回数も増え商品こそさばけても疲労が蓄積されていく状況でした。

御社のサービスを知ったきっかけ

たまたま Instagram の広告を見かけて知りました。

自動販売機の販売会社が複数ある中で、御社をえらんだ決め手、メリット

お問い合わせの際ZOOMの画面越しでの説明を夫と一緒に受けれた事に安心感がありました。

自動販売機導入後の成果

当店は店舗自体も小さく店の前に駐車スペースがあり奥まっている為、車だと店がある事に気づかず通り過ぎる事も多かったのですが、自販機導入後は可愛くラッピングされた自販機が通行人の目を引くようでよく立ち止まって眺めている方もいて宣伝効果は高いと思います。

また、パンの自販機と言えば冷凍販売が多い中、これまでの経験上パンの冷凍販売は解凍して食べる手間から嫌煙されがちだった為、買った後すぐ食べて頂けるよう常温設定で販売している事もお客様に喜ばれています。

また、他のお客様からは仕事帰りでもパンが帰るようになって良かったとの声も頂いています。

今後の展望

少しづつ始めている事ですが、どうしても店の営業時間帯は自販機でパンを買うお客様が少ない為、営業時間帯でも自販機を利用してもらえるよう空いているスペースの有効活用の為、レンタルスペースとして他の業種のお店(例:お菓子屋、コーヒーショップ)に声をかけて貸し出すことにより、また新たな顧客の獲得を狙うと共に飽きさせない工夫をこれからもしていきたいと思います。

こんな記事も読まれています。